コリック対策にマッサージ

ワイくん@3ヶ月は、夕飯時に大泣きすることが多い。夕方はケイくん@4歳が帰ってきたり、夕飯の準備など何かとバタバタしてゆっくり構っていられないのが原因かもしれないし、いわゆる「3ヶ月コリック」といわれるこの時期見られる原因不明の泣きなのかもしれない*1
今日は遊びから帰ってきた5時くらいから、夕飯を食べ終わり、普段ならゆっくりする7時くらいまで、これでもかっ!というほど泣きまくった。始まったときは、いつもの夕方の泣きが始まったわと思い、あやしたり、抱っこしたりおんぶしたりして過ごしていたが(昨日は休日だったので、夫に半分以上やってもらえて助かった)、いつもより泣きの声・長さともに強烈で、待てど暮らせど泣き止まない。そのうち疲れて寝るかなーと思っていたが、時間が経つごとにますますヒートアップして力の限り泣き叫び続け、あまりの元気のよさに笑いが出てくるほど。
あまりの泣きに原因を考えてみると、「お昼、連れまわして疲れたか」→「ケイくんの遊びにつき合わせるのはいつものことだ」、「風邪をひいたか」→「熱もないし、鼻水などの症状はない」、うーむ、どうしたものか。あ、「もしかして便秘?そういえば今日、ウンチがあんまり出ていないな*2」と思い立ち、お腹を出してマッサージ。すると、抱いてもおぶっても、あやしても揺らしても何してもダメだったのが、気が抜けたようにおさまった。ちゃんとしたベビーマッサージを習っているわけでもなく*3、我流でお腹から胸にかけてくるくる回すようにさすっていただけだが、とっても気持ちよいらしい。あまりに気持ち良さそうなので、お腹だけでなく、足や背中などもさすってみると、これもまたお気に召したようだ*4。これですっかり落ち着いて、お風呂に入る頃にはいつものニコニコワイくんに。ほっ。
お腹をさすったからといって、ウンチが出たわけではないので、便秘が原因だったわけではないと思うが、結果オーライ。コリックや夜泣きには、外に連れ出す(散歩や車に乗せるなど)というセオリーがあるが、マッサージも結構いいぞ。

才能を育てるキッズ&ベビーマッサージ

才能を育てるキッズ&ベビーマッサージ

*1:参考:http://akasugu.net/knowhow/4/a-4.html

*2:ワイくんはだいたい1日に、5〜10回程度出す。

*3:そういえば、ケイくんが生まれたときベビーマッサージの仕方の本をもらったことがあるなー。

*4:ちなみに、赤ちゃんの吸い付くような肌は、マッサージしている方もかなり気持ちがよい。