三時間おきどころか

マニュアル本で思い出した。新生児の育児書を見ると、「赤ちゃんは昼夜問わず3時間ごとに授乳が必要」というようなことが書いてある。
が、実際の今の生活は「昼夜問わず1時間半〜2時間ごとに授乳」だ。泣いたらおっぱいを基本にしているとそのくらいの割合になる。まだ小さくてタンクが小さいから、こまめに飲むほうが合っているのかもしれない。
1人目のときは何も分からないから、泣く間隔が短いと「母乳が足りてないのかな」と心配になっていたが、2人目のときは「飲みたければいつでもどうぞ〜」ぐらいの気持ちでやっている(逆に「ほれ」と与えても「もう、要らんわっ」とばかりに拒否されることも・悲)。
2人目がラクと言われるのは、こういったいい意味での「いい加減」ができるからかなー。