妊婦・産婦と自転車

ここに何度か書いたことがあるが、私の生活のなかで自転車は欠かせないものだ。主に使われるのは、子どもの送り迎えやスーパーの買い物などである。
そんなわけで、妊婦のときもフツーに自転車に乗っていた。緊急手術で出産したこともあり、実に出産の前日まで乗っていたことになる。そして産後は、退院後3日たって(出産して約10日後)には子どもを乗せて(もちろん新生児ではなく、ケイくんのほう)自転車に乗っていた。
マニュアル本には、自転車は控えましょうとあるが、普段の生活のなかに取り入れられている生活の一部になっているようなことだったらいいんじゃないかなーと思う。もちろん過信はいけいないけど。