入院6日目

 体調もかなりよくなったし、赤子も元気なので、退院日の相談。1日短縮してもらい、明日退院することにした。そもそも余裕をもったスケジュールなようで、1日程度なら短縮して退院する人も多いようだ。
 翌日の退院に備え、入院費用の概算を出してもらったら、ビックリプライス。当初予定よりも数十万も!アップしてしまった。無事出産させてもらったので、文句はいえないのだが、出産だけでこんなにかかるってのは、やっぱりきついよなぁ。少子化むべなるかな。
 沐浴指導に参加。これは産後1ヶ月程度しかやらないことなので、きれいさっぱり覚えていなかった。改めて勉強。
 母乳の出もますますよくなり、パットが必要になってきた。1人目で母乳が出た人は2人目以降も問題ないことが多いと看護師さんが話していたが、私もまさにそのパターンのようだ。妊娠中、マッサージなどのケアをサボっていたので、少し気になっていたが、ラッキーだ。それにともない、うんちとおしっこの回数も増えてきた(入院中は授乳回数やおしっこ、うんちの回数をチェックする)。順調、順調。
 お盆休みがあけたので、もともと通っていた産婦人科に電話を入れる。先生や看護師さんに、経過の報告およびお礼を告げた。
 テレビでは、記録的な猛暑のニュースが延々流れているが、こと気温に関しては申し訳ないくらい快適。外は暑そうだなぁとひとごと。