入院5日目

 痛みもずいぶん落ち着いて、歩くのもラクになってきた。流動食やお粥が重く感じていた食事も、すっかり普通食をおいしく食べれるように(写真はある日の夕食)。体が徐々に回復しているのを感じる。それにともなって、母乳も少しずつでてきているようだ。胸の張りも感じるし、赤子の体重も増えつつあるという(産まれてきて数日間は減るのが普通)。前回もたっぷり母乳が出たが、今回も調子がでてきたようだ。
 2日ほど1人でのんびり過ごしていたが、新しい方が来た。気さくなひとで、退院まで3日間いっぱいおしゃべりして、楽しかった。気軽な個室もいいが、おしゃべり相手ができる相部屋もいいかも(相手によるか?)。

  • 退院指導

 退院指導と称した「赤ちゃんのいる暮らし」の講義に参加。一度はやってきたことなので、だいたいは知っていることだが、忘れていることも。

  • 自宅に電話

 今日は面会にこれなかったので、夜チビに電話した。実は電話でチビと話をするのは初めて。電話越しに聞こえるチビの声のあまりのかわいらしさに感動。とはいえ、感動しているのは私だけだったようで、チビはその日の保育園であったことをざっと話し「じゃね、バイバイ」とそっけなく切ってしまった。バァバのいる新しい生活に慣れてもらうのは嬉しいが、あまりにそっけなく母はちょっと寂しいぞ。
(記:8月20日