朝の水浴び

暦の上ではすでに秋に入ったらしいが、本当に暑い、暑ーい毎日。今日の東京は最低気温が27度もあったそうだ。なんじゃそれ、お昼の暑いのは我慢するが、夜くらいもう少し涼しくなってくれ〜。

と叫んだところで、いかんともしがたい熱帯夜が続く日々。なるべく冷房などは使わないようにしているが(といっても、最近は我慢できずにドライを付ける率が上がってるが)、となると朝起きたときには、全身汗がダックダク。あまりの汗の気持ち悪さに目が覚めるという最悪の目覚めのことも。

そんなこともあって、最近は朝起きたら、チビと一緒に前日の残り湯を浴びることにしている。風呂釜に入れっぱなしの水はほどよく冷たく、でも冷たすぎず、ザッと浴びると本当に気持ちいい温度になっている。チビはついでに湯船に入って、勝手に水遊び(朝だから、あまりゆっくりはできないけど)。

ダクダクだった汗を流せ、体もクールダウン、しばらくは涼しく過ごせるし、なんといっても朝からシャッキリできてなかなかよい。

水風呂が気に入ったのか、最近は朝に加えて、保育園からの帰宅後もざっと水浴びするようになった。園庭で遊んで汗がベトベトしている体には気持ちいいんだろう。

というわけで、水風呂大活躍。唯一、問題らしきことといえば洗濯物が増えることだが、この天気なのでスグに乾くうえ、私がお休みなので大量の洗濯ものも全く苦にならないので、問題なし。

しばらくこのような天気が続くようなので、この日課も続くことだろう。