『こども大変時代』産経新聞「生命」取材班

こども大変時代

こども大変時代

もともと新聞に連載されていたものをまとめたらしいが、その手の本らしく、現代の子どもを取り巻く問題を広く浅く*1取り上げている。脳や身体発達、肥満、糖尿病、アトピーなどの体の問題から、環境問題、親の考え方などまで。そういう現象は、実は子どもの問題ではなく、大人や社会の問題なんだよなぁ。一番弱い子どもに現象が出ているだけで。

サブタイトルに「先端科学が教える賢い子供の育て方」とあるが、決してどうすればいいという指南書ではない。今起きている現象を淡々とあぶりだしている。私たち子育て世代は特に最低限知っておき、その上で自分で対処していかなくてはならない問題ばかりだ。

ちなみに帯には「お父さん!」と大きく呼びかけている(呼びかけの続きは「子供の“本当の姿”知っていますか」)。内容としては、お父さんもお母さんもなく書かれているが、読む層はやっぱりお母さんなんじゃないかな。もちろん、お父さん層や子どものいない人たちにも知っておいてほしいことばかりだけど。

*1:といっても意外と詳しくて、ありがちな新聞連載よりはずっと深みのある内容