お誕生会

昨日は保育園でお誕生会だった。保育園では、その月に誕生日を迎える子をまとめてお祝いする会を、月に1度行っている。ちなみに、その日の給食は特別メニューだ。

7月生まれのチビは、昨日は主役(といっても、同じクラスだけで3人、保育園全体で10人近くいるけど)。とても楽しみにしていたようだが、連絡ノートによると、みんなの前で名前や年齢などの挨拶もちゃんとできたようだし、お迎えにいったときには、年長組の子が作ってくれたクマさんのワッペンを誇らしげに見せてくれた。楽しいお誕生会だったようだ。

ところで、チビにとってこの保育園の月イチの誕生日会の印象が強いせいか、「誕生"日"」というのがよく分かっていないらしい。先日のチビの誕生日のとき、自宅でケーキやプレゼントをわたしお祝いをしたのだが、あれはあくまで「お家での誕生日」、昨日のは「保育園での誕生日(会)」と思っているみたい。クラスのお友達の誕生日は、誕生月まではほぼすべての子のを覚えているが、日にちは1人として知らないし、「××ちゃん、今日が誕生日なんだって」というような会話をしても、「保育園の誕生会はまだだよ」みたいな返事が返ってくる。ま、いいんだけど。