私が聞きたい・・

産休に入る日も決まり、だんだん「出産」が視野に入ってきた今日この頃。「予定日はいつ?」と聞かれることも多くなった。

Xデーがいつになるか、一番気にしているのが、産まれたら田舎から手伝いに来てくれることになっている私の母と、産まれたら夏休みと称してお休みを取ろうと思っている夫だろう。とはいっても母は、自分の出産(私と妹)も私の前回の出産(チビ)も予定日より数日遅れたという過去の実績から、なぜか「予定日よりも数日遅れる」と強い確信をもって予定を立てているらしい。祖母の勘は当たるか?!

そもそも、予定日きっかりに産まれる確率はかなり低いらしい。All Aboutに「湘南鎌倉総合病院」のデータが載っているのだが、その記事によると、

一番お産が起きていたのは、やはり予定日でした。しかし数は99件で、全体から見るとわずか6.3%に過ぎません。妊娠中忘れることはなく、ドキドキしながら待っている予定日ですが、当日に生まれる人は20人に1人くらいですね。ランキング第2位は?というと、39週3日と40週3日の90件でした。
39週と40週に6割以上の子が生まれているようです。41週の出産も2割くらいあります。
山は39週に入ると急に高くなり、41週初めまで続いていました。「グラフにしてみると、意外と後ろに山がありますねえ」とは、産科部長・井上裕美先生のコメントです。週ごとの割合は、次の通りです。
37週‥‥3.7%
38週‥‥12.5%
39週‥‥30.8%
40週‥‥34.9%
41週‥‥18.1%
出産率が高いのは何週?出産予定日に生まれる確率は? [妊娠の基礎知識] All About

とのこと。ナットク。計画出産でもない限り、ピタッと当てるわきゃないわな。まさに神のみぞ知る。だから、「いつ産まれるの?」なんて私に聞かないでね。聞かれても困るからっ!