『日本全国鉄道旅行』

なるほどkids 日本全国 鉄道旅行―鉄道ものしり博士になっちゃおう!

なるほどkids 日本全国 鉄道旅行―鉄道ものしり博士になっちゃおう!

夫には、「どんだけ鉄ちゃんにしたいの」と笑われつつ、また鉄道関係の本を買ってしまった。

思うに鉄道好きって、地理好きになる気がする。だって路線を覚えていくと地名が自然と頭に入るもの。チビもこの歳にしては地理に詳しいと思うが、ひとえに電車好きのたまものかと。

この本はかなり細かい路線や鉄道の説明などが載っていて、対象年齢は小学生だと思うが、楽しんで眺めている。特にお気に入りのページは、自分で見つけた「ごめん」という駅*1がある四国のページ。1人で「ごめん〜、ごめん〜、次はごめんです」と言って喜んでいる(笑)。

鉄ちゃんに育てる気はないけど、何か好きなことから関連する事項をドンドン覚えていくのはいいことだと思うよ、うん。

*1:高知にある「後免駅」のこと。