父の日で母がジーン

今日は父の日。先月、母の日にチビと夫がサプライズで(?)お花を用意してくれて、「お母さんありがとう」と言ってもらえた。

あの感動を夫にもとずっと思っていたが、今日は下記のように一日遊びまくって、帰宅は夜になったので、お花を用意できない・・。チビに理由とともに「お花を買えなかったけど、今日はお父さんにありがとうっていう日だからね」と話すとシクシク泣き出す。感情をうまく表現できる歳じゃないけど、そんな大事な日なのにお花を買えなかった・・・という後悔からのようだ。

泣いている途中に夫がやってきて「どうした?」と聞くので、理由を話させようとしたが、自分でも気持ちの整理が出来ないのだろう、さらに激しく泣いてしまった。仕方がないので私のほうからかくかくしかじかと理由を話しておいた。

自分では言葉に表せないものの、いつのまにか、こんな感情を持つまでにいたっているんだ。目頭がジーンとなる出来事だった。