子医療助成費の申請手続き

GWにチビが実家近くの病院にかかったので、そのお金の償還手続きに行った*1担当の係のところで声をかけると「判子持っています?」と聞かれ、持ち合わせがないことを伝えると、ペラ1枚渡されて「これに記入して、領収書とともに郵送してください」とのこと。

へ?それだけ?いや、ネットから用紙を印刷して郵送で請求できるのは知っていたけど、一応手続きを聞いておいたほうがいいのかなと思って出向いただけに、30秒とかからず終わったやりとりに拍子抜け〜。判子がいるのもよく見たらサイトに書いてあったよ。ちゃんと見とけばよかった。そもそもネットで完結するものを、わざわざ体面で確認しようとする私は、まだまだアナログ人間なんだろうか。

*1:子ども医療助成という制度があって、子どもにかかった医療費の自己負担分は区が払ってくれる。普段お世話になっているような区内の医療機関は医療証を見せるだけでタダで診てもらえる。区外の場合は、一旦自分で払っておいて、あとで請求しなくてはならない。