連絡帳

保育園には、「連絡帳」という保護者と先生の連絡用ノートがある。B6サイズのノートにフリーフォーマットで毎日数行ずつ、保護者は前日帰宅してから、登園するまでのことを、保育士は園であったことを書くというものだ*1

0歳〜1歳児クラスのときは、体温、食べたもの、就寝時間、ウンチの回数なども記録しなくてはならなかったので大変だったが、今は今で大体同じような生活パターンなので、土日を挟んだ月曜日や体調を崩してしまったとき以外、特に書くことがなく、朝のクソ忙しいときになにか書くことはないかと、ネタ出しでウンウンうなることも。

そこで、必ずしも前日のことでなくてかまわないので、もある程度ネタをストックしておいて、困ったときに小出しにするようになってきた。たとえば、「最近、××のDVDにハマッていて、見ながら口ずさんでいます」とか、「ブロッコリーの芽が出てきて喜んでいます」など(結構、どーでもいい話で時期も数日〜数週間ずれても何の支障もないもの)。このブログに書いたようなことも、2、3日後の連絡帳に書かれていたりする。「連絡」用というよりは、先生方との交換日記だな。

子どもが大きくなった後、いい成長記録になるよといわれたことがあるが、確かにこのくだららなさの中にある日常ってなかなか記録しないから、大切なものになる・・・かな。

*1:ただし、保育園の先生はお昼寝の時間に書くので、内容は午前中のことだけ。