お腹治らず

gowest2007-03-30


今日は大丈夫かと思ったが、朝ごはんがほとんど入らない。本人に聞いても「お腹痛い・・・」。比較的顔色はいいが、寝ているときも何度もうなされていたな。無理やり保育園に連れて行くのもかわいそうだし、すぐに呼び出しがかかってしまう可能性も高い。

夫には昨日休んでもらったので、今日は私の番だ(別に順番が決まっているわけではないが
)。期末行事もあるが、仕事自体はそれほど詰まっていないのが幸い。会社はお休みすることにした。

午前中は家の中でゆったり過ごしていたが、体調がよくなったのか、外に行きたいと言い出す。雨もあがって暖かくなってきたので、お散歩がてらチビのリクエストでパン屋さんへ。

近くに公園のあるパン屋でパンを買い、お花見かねてお昼・・・のつもりだったが、チビは小さいパン1つすら入らない。元気に歩いていたので、大丈夫だと思ったがまだお腹は治ってないらしい。それでも、ぽかぽか陽気のもと、満開の桜を見たり、タンポポを摘んだりして、たまには天気のいい平日のお休みもいいなぁなんて思ったり。ただ、帰り道は「歩けない」といわれ(朝からあまり食べてないので道理だ)、抱っこorおんぶで帰ることになりかなり疲れた。

こんな体調でも、意地で(?)お昼寝をしないチビをもてあますものの、あまり外出せず、早めに夕食を食べさせる。大好物のうどんだったので、通常の8割程度食べてほっ。

早くよくなろーね。明日はあまり天気がよくないらしいけど!