お腹の風邪

まだまだチビがダウン。お腹にくる風邪が流行っているようで、それになってしまったようだ。昨日の朝からお腹の調子が悪いようなことは言っていたが、昨日お昼寝明けに呼び出しがかかり、急遽お迎えに。

病院に行って診てもらい、お薬をもらう。1日中食欲はなく、8度5分程度の熱は出ているものの、比較的元気で、やっきになって寝させようとしても寝ない。だるいためかソファやベットで横にはなるものの眠れないようで、結局いつもの時間(9時半ごろ)まで起きていた。

今朝は、ご飯は比較的食べられたものの、まだお腹も痛いというし、熱も7度くらいある。昨日打ち合わせておいたとおり、今日は夫が休んで診てくれることに。ただし、家を出るとき「お母さん、会社行かないで〜」と泣かれて参った。今までもお父さんに任せて出勤ってことはあったんだけど・・・。今日は、どうしたかな。ともかく、早く治ってね〜。


今、病気のときは、区の病後児保育なども利用しつつ*1、夫婦のどちらかが休むようにしているが、今後子どもが2人になったとき、二人のみの体制は維持できるんだろうか。チビもだんだん丈夫になってきてるとはいえ、なにがあるか分からないし。ましてやもっと小さいのが出てくる。病気のときに対応してくれるベビーシッターさんを探すなども考えなくはないが、病気のときにこそ親*2がいるんじゃないかと思ったり・・・。

*1:遠いし、制限多いし、使いづらいので最近あんまり行ってないな〜。

*2:ここで「母親」じゃないとと悩む人がいるが、その思考はすでに(そもそも?)私にはない。