SPコード

今日、消防庁の方が「住宅用火災警報器」の取り付けについての説明で見えたのだが、もらったパンフレットにSPコードなるものが付いていた。パッと見、QRコードにも近いものだが、

リーフレットは、目の不自由な方などへ情報提供ができるようSPコードとコード位置認識のため切込みを入れております。活字文書読取装置によりコードの読み取りをすると、音声に変換され文書内容が読み上げられます。

とのこと。

へ〜。そんないいもんがあるとは、知らなかった。便利な世の中になったものよのぅ。

SPコードのHPを見ると、作成も専用ソフトを入れれば結構簡単にできるようだ。SPコード専用読取機は10万弱とちょっと高めだけど、もっと普及すれば下がるかな。QRコードみたいに携帯で読み取りができるようになったらいいのに!