『気まぐれコンセプト クロニクル』ホイチョイ・プロダクションズ

気まぐれコンセプト クロニクル

気まぐれコンセプト クロニクル

1981年からビッグコミックスピリッツで連載しているギョーカイ4コマ漫画「気まぐれコンセプト」のセレクト集。マンガって1冊読み終わるのが早いのが不満に思ったりするのだが、さすが26年分ともなると読んでも読んでも終わらない(笑)。しかも、持ち歩くには重過ぎるので、家においておき、チビチビ読んだ。2巻以上に分けなかったのは、何の意地?

基本的には連載の4コママンガがそのまま載っているのだが、欄外に注釈があって、その時代のこともよく分かる(って自分も生きてきた時代なんだけど。バブルとかまだまだ学生だったので、時代のにおいみたいなのは正直肌感覚が乏しいんだなぁ)。大げさに言えば、現代文化史が詰まっているともいえる。