日経EW

ちょっと感想を書くのが遅くなってしまいました。

日経ウーマン別冊で、『日経EW(イー・ダブリュー)』という雑誌がでました。日経ウーマンのお姉さん誌ということでしょうか。版型は日経ウーマンよりも大きく、角背でどっしりした感じに仕上がっています(通常の女性誌ほどではないが)。

ターゲットは、管理職につく(つきそうな)30〜40代キャリア女性。キャッチコピーは「日本発!女性リーダーのためのビジネス&ライフスタイル誌」。一応女性リーダー向けとなっていますが(創刊の辞の最初は、「責任をになう女性は美しい」!)、私のようなペーペー社員でも読んでかまわなさそうです、はい。

この号の特集は、ヘッドハントされて転職した女性、世界的企業の女性CEOから、ビジネススーツのまで、働くアッパー系女性の心をググッとわしづかみ・・・といいたいところだが、全体的には、ちょっと中途半端かなぁ。もちろん、1つ1つの記事に問題あるわけではなく、全体として範囲が広すぎるというか、あれもこれもになっている(それも特徴の1つかもしれないけど)。内容なら、ビジネスならビジネス専門誌があるし(女性に特化したものはないけど)、ファッションはやっぱり専門誌があるので、それぞれの分野では負けちゃう。ぼやーんとするんじゃなくて、スパーンと抜けたものがある方がいいんじゃないかな。となると、ここで特化すべきは、キャリアウーマンの生き方・働き方などライフスタイル系ではないかと。

もちろん、今までキャリア女性をバリバリ対象にした雑誌ってないし、なにより仕事をがんばっている女性を見ることのできる貴重な雑誌になりそうなので、期待度は「大」なんだけど。正式創刊は、来年春ということなので、創刊号楽しみにしています。