そ、それって・・・犯罪?

陽気に誘われて、自転車でお出かけしていたときのこと。ふと街道沿いのリサイクルショップに立ち寄ることにした。

雑然とした中に、箪笥から机、ベッド、電化製品、食器、服、おもちゃまでありとあらゆる中古製品が雑然と並んでいる。よく言えば、アジアンな感じ、正直に形容すれば、使い古しのものが累々と積み重なっている感じといえばいいだろうか。

そんな中に、中古レコードや本もあった。興味津々で見ていると、なかに・・・ん?え?「●●市図書館」「○○区立××図書館」というシールが張ってある本が続々と見つかるではないか!こんなところで堂々と商品として並べてあるとは!!値段は書いていなかったけど、ここに並べているってことは売る気・・・なのか?ん?正気か?買う輩がいるのか?

本来の持ち主(図書館)に返すべきなんだろうと思いつつ、真相を確かめもせず、そのまま店を後にしてしまった(知って立ち去る私も同罪・・?)