一瞬にして94パーセントオフ!

どこかの書評に載っていて、期待して買った本がある。遠出する用事があったので、よし読むぞーとばかりに電車の中で開いてみたところ、これがまたツマラナイ(泣)。あまり中身を確かめずに買ったのも悪いが、ホント失敗した。

出先で打ち合わせを済まし、帰りに代わりに読む本を物色しようと本屋に向かったが、ふと目に付いたのがブックオフ。出先だし、雨降っているしであまり荷物を軽くしたかったのもあって、このツマラナイ本とはこの場でさらばだ!とばかりに売ってみた。

が、昨日2400円で買った本が、わずか150円。一瞬にして価値は、92パーセントもダウン!ビックリ。

アマゾンのマーケットプレイスに出せばもっと高く売れるなーと頭の隅で思いつつ、100円玉と50円玉一枚ずつを引き換えにその本を置いてきた。

ツマラナイと言って売った本なのであれこれ言うのはおかしいけど、この数字を突きつけられると、本の価値ってなんなんだろうと思ってしまう。

でもって、2006年4月発行の新しい本だから、きっとブクオフの棚に並ぶころには、1200円とか定価がつけられているんだろうなー。あーあ。