ハーバードの授業料免除政策

二条河原落書」というブログの「日本でこんなことできる?!」と題したエントリーの中で「「中所得」層も授業料免除〜ハーバード大、学生多様化に腐心」という紹介があった。なんとあのハーバードでは、「年収6万ドル未満の世帯出身者の授業料を免除することを決めた」というのだ(でも、財源はどこからくるんだろう?)。

国によって大学に対する考え方は違うと思うが、この思い切りはすごい。日本なら、「早稲田や慶応が、親が年収700万の世帯まではタダ!」と言っているようなものだもの。ハーバードをめざし、ますます優秀な生徒が集まるのではないだろうか。

日本の大学は授業料が高い、いや、高すぎる(参考:本田先生の「教育関係国際比較データ」)。年間350万(寮費込み)のエリート養成中高一貫校が開校したニュースを横目に思うのでした。