『初心者でも今日から始められる「株」の本』 山本有花

ご存知、株のカリスマ主婦、山本有花さんの著書。

たまたま、同僚が株を始めたという話を聞いたあと立ち寄った書店で見かけて購入したのがこの本。山本さんの名前や顔はよく見たことがあったが、著書を読んだのは初めて。

この行動から分かるように、私は株はやっていない。やっていないどころか、まったくのど素人。そんな私でも、一読するだけで、なんか分かったような気になったのは、山本マジック?売れるのもうなずける。時々入っている「主婦心」をくすぐる事例もニクイところ。

もちろん、これを読んだからといって、すぐ自分が株で儲けられるとは思わない。というか、勇気がなくて、手を出せない。自分の腕に自信がないのはもちろん、ここ最近のプチバブルっぽい株価の動きも、ライブドアショックの名残で不安定な市場も怖い。でも、株の知識を蓄えておくってのは、必要だなぁと思った。本書も読んでいて楽しかったしね。そして、いつか種銭も蓄えて、株デビューをする?・・・かなぁ。