読書日記帳

すさまじいまでの手帳ブームが起きているが、毎年協力会社さんからもらう手帳に満足している私としては、ほとんどそのコーナーに立ち寄らない。が、今日ふらりとのぞいてみたところ、ある本が目に入った。『私の読書日記』。
文庫サイズで、1ページごとに、日付と本のタイトル、感想文を書けるようになっている(スペースだけだから、「読書日記」ではなく「日記」「手帳」としてもつかえるだろうけど)。新潮文庫の『マイブック』のように、本の体裁をとって日記や手帳として書き込めるものはいくつかあるが、「読書日記」というのはほとんど見たことがない。なるほどね。
面白い試みだとは思うが、ブログで書くのは出来ても、正直手での書き込みはできないなぁ。1日1冊というのもちょっと無理(その日読んだところまでの感想を書けばいいのか?)。それとページの下には、月ごとに決まったテーマに沿って、1ページに1冊の本が紹介されているが、ありがたいようなジャマなような・・・。

私の読書日記

私の読書日記