父の子育て

 ベネッセ次世代育成研究所による「乳幼児の父親についての調査」以下のような結果が発表になっていた。

調査結果によると、「平日に子どもと過ごす時間」で最も多かったのは「1〜2時間未満」の27・0%で、「0分」も3・1%いた。2時間未満の人を合計すると、63・7%に達した。
多くの父親はこうした現状に不満で、全体の半数近い父親が「家事や育児に今まで以上にかかわりたい」「子どもと一緒に外で遊びたい」などと願っている。
しかし、現実には「職場に迷惑をかける」「忙しい」といった理由で、思うようになっていない。育児休業を使ったことがある父親は2・4%に過ぎず、「使いたいけど使えなかった」父親は23・0%に上った。こうした事態を打開するために、「柔軟な勤務形態」「男性の育児休業制度の法制化」など、官民挙げての子育て支援策の充実を求める声も多かった。
ソース:http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/child_care/
プレスリリース:http://www.benesse.co.jp/newsrelease/20051212_kenkyu.html

ははは。まったくうちもそうだ〜。朝はまぁ1時間ちょっと一緒に過ごせるけど、帰りは8割方チビが寝たあと帰ってくるもんなぁ。ときどき、私の都合などで早く帰ってきてもらうが、そのときも職場には気を使うらしいし。