「プレジデント Family」vol.1

PRESIDENTの別冊として出された「プレジデント ファミリー*1を読んだ。
雑誌名にも表れているように「プレジデント」購入層で、「家族のことを考えてみよう」というもの。本誌プレジデントでも、家族との関係ってよく記事になっているが、それがパワーアップして1冊になった感じ。だから、内容としては「子どもの教育から妻、老親との付き合い方、家づくり、将来設計まで」なんだが、この分野を男性誌がやるのは珍しいのでは?

今回の号は特に、子どもの教育問題が大きく取り上げられている。私立中学や有名大学へ入る子の家族像、学校の選び方、家庭での学習法などなど。特集のタイトル「頭のいい子の親の顔〜東大生100人の小中校時代」からしてそそられる(笑)。
子どもを過激な受験戦争に巻き込ませたくないと思いつつも、やっぱり気になってしまう微妙なところ(まだ気が早い?)

このごろ、いろんな角度から「子どもがいる家族向け」の雑誌が増えている気がするなぁ*2

*1:なんて直球なネーミング!

*2:ただ自分の目に入りやすくなっただけかもしれないが