mixiでコミュニティ作成してみた

急に思い立って、mixiでコミュニティを作ってみた。タイトルは「ママは編集者!」。このブログにも全面に出しているように、自分の今のアイデンティティの中心をになっている「子育てしながら編集者をしている女性」のお仲間がいないかなぁと思ったのがきっかけ。

ロクにmixiで活動していないくせに、思い立ったら即実行でコミュニティを登録。ただ、コミュニティを作成しても見つけてもらえないかもと思って、プロフィールを検索して該当しそうな方数人にメッセージも送ってみた*1(押しかけコミュニティと呼んでくれ)。

結果、同日中に呼びかけた方、自力で見つけてくださった方含めて数人の参加者が!同業者で同じ境遇、となると社内や自分の知り合いの範囲ではほとんどいないが、こういう出会いの場が簡単にできるのはいいことだ(昔はかなりSNSに否定的だったのに(笑))。これから、情報交換やら励ましあい、愚痴りあいなど今後できたらいいなぁ。
*ここをご覧になって「参加希望!」という方もぜひ。mixiに未入会の方は、お近くの方からお誘いもらうといいかも。

*1:検索しているだけで、子育てしながら編集の仕事をしている女性って意外と多いなーというのが感想。井のかわずっぷりがよく分かる