美容院で差し出される雑誌

Exciteに美容院で渡される雑誌は、どうやって決まるのか (2005年11月1日) - エキサイトニュースという記事があった。美容院で差し出される雑誌についての考察。やっぱりというかなんというか、美容師さんがお客さんに差し出す雑誌は「年齢や見た目がポイント」とある。

普段それほど女性誌を買わないので、美容院で読む雑誌はは貴重な情報源。かなりの集中力で読み散らかしている(笑)。大概、一度のに3冊ずつくらい渡してくれるので、どれか1冊は気に入るのがあるが、あまり興味のない雑誌ばっかりずらっと並べられると「むきー」という気分になる。逆にいえば、それって美容師さんから見たら、「私がその雑誌に似合う人」というイメージということか。

パーマやカラーリングのような長時間かかるときは、何度も取替えてもらったり、果ては自分で指定したりもする。あまりに忙しそうなときは、頭に変なのつけて雑誌置き場までさささーと取替えにいったことも。というか、はじめから自分で選べるシステムにしておけばいいのにね(そういう美容院もあるのかな)。