DVDづけ

これだけ電車がすきなんだからと、新幹線や特急電車のDVDを4、5本買ってみたら、見事にハマって見ている。というより、はまりすぎて、起き抜けに「新幹線、見ゆ〜」、保育園から帰宅してすぐ「新幹線、見ゆ〜」、果ては寝る直前まで「新幹線、見ゆ〜」。いつでもどこでも見たがって、逆に困っているところだ。

はっきり言って、DVDを見せておくと楽だ。おとなしく見ててくれるから、こっちは家事に専念できる。見ているだけでご機嫌もよい。だからといって、DVDに頼るのはよくないのも分かっているし、そうしたくもない。

今のところ、多くて朝1回、夜1回。それ以上は、なんと言おうが頑としてダメとつっぱねている。これでいいのか、やっぱりそれでも多すぎるのか良く分からないけど、うまく制限しながら、うまくつきあう。今その方法を探索中。