New Context Conference 2005

https://www.garage.co.jp/news/conference2005-2/
のセッションに参加。これは、デジタルガレージが10周年を迎えた記念カンファレンス。なので参加費は無料(デジタルガレージグループの宣伝的要素も当然あり)。

キーノートスピーチの伊藤譲一さんの講演が面白かった。Joiさんの講演を聞くのは初めてだったが、テンポもよく、分かりやすい。言われているほど(?)英語も混じっていなかったし(レジュメはすべて英語だったけど)。

ふたつめの「勝ち組に学ぶ〜成功するEコマースの条件〜」も聞いたのだが、青山直美(村山らむね)さんのご意見が一番キレがあり面白かった。もっとお話ききたいと思ったが、1時間で4人のパネリスト+モデリストというのは無理がある。テーマにたどり着く前に時間切れ、消化不良。

もう一つセッションも聞いたが、やっぱり時間の割りに人数が多すぎ?段取りがもう少しよければと思う。