かんしゃく

最近"かんしゃく"がすごいのだが、今朝は起きてから保育園につくまで、ずっとかんしゃくを起こし通しだった。

まずは起きる起きないでかんしゃく、お気に入りの本が本棚から出なくてかんしゃく、パズルを引っ張り出してきて始めたはいいけど、うまくできなくてかんしゃく、ご飯食べる食べないでかんしゃく((結局、あまりに泣きがひどくて今朝はほとんど食べてない))、牛乳の飲む飲まないでかんしゃく、(大雨だからダメと言うと)自転車でいきたいとかんしゃく・・・。

とにかく「○○したい」という前に、キーキー怒り出す(泣き出す)。それでなだめて直るときがほとんどだが、今日みたいにさらにエキサイトしていき、負のサイクルに入りこんでしまうと、私:「ご飯を食べるよ」、チビ:「食べないー。キー」、私:「じゃ、食べなくていいよ」、チビ:「食べるー。キー」というという無限ループから抜け出せなくなる。どっちを言っても激昂して泣き出すので、どうしたもんやら。

原因が別にある(もっと構ってほしいなど)からそれをじっくり見極めろとか、2歳児はそういう時期だから仕方がないとか、もって生まれた性格だからとかいろいろあるが、ともにもかくにも朝からグッタリ。会社について、ほっとした。まったく、どうしたもんかなぁ。