パズル

7月31日にエントリーに書いた「しんかんせん」のジグゾーパズルに、まだまだハマり中。

自分で1から作るのはできないので、ほとんど親が作ったうえで、虫食いを作ってはめさせるのだが、毎日のようにやっているので、随分早くなってきた。相変らず向きが逆だったり、全然違うところにはめようとして「キー」と癇癪を起こしそうになっていることもあるけど・・・。

やっぱり絵柄が「500系のぞみ」「つばめ」「はやて・つばさ」「こまち・Maxやまびこ」と新幹線大集合なので、それが楽しいらしく、「次はマックス!」「次は、つばめ!」と次から次へあけていく。

このパズルのいいところは、4つのパズルの1つ1つが箱に入ってて、その箱は子どもでも簡単に開け閉めできること。箱がマジックテープで止めるようになっているのだ。

パズルで楽しみながら、集中力や手の運動、平面認識能力なんかを鍛えると同時に、自分でお片づけもバッチリ教えることができる。くもんはよく考えてあるなぁ。

ステップアップジグソーパズル しんかんせん

ステップアップジグソーパズル しんかんせん