子ども仕様のクルマ

車好きのダンナ様が独身時代から乗っていた外車のオープンカー(マスタング)を颯爽と操る保育園のママ友、Tさん。クルマに負けないどころか、とってもマッチしててカッコいいママさんなのだが、今朝会ったら、車買い替えたとのこと。新車は、軽自動車。で、もちろん国産。

確かに前の車はリアシートにチャイルドシートはかなり無理があったし、2ドアって子どもの乗せづらい。道幅が狭い近所を走るには車幅がでかかった。

でも、その格差に愕然。うーん、マスタング、似合っていたのになぁ、もったいないなぁ(軽がいけないことないし、余計なおせっかいだけど)。

前に別のママ友んちが、エクストレイルからキューブキュービックに替えたときもなんかもったいなーいと思ったが(エクストレイルが似合う夫婦だった)、子どもがいると、どうしても子ども仕様のクルマになってしまうなぁ。かくゆう我が家だって、クルマ買う基準は、4ドア以上で、乗せ降ろしが楽で、チャイルドシートをつけても狭くなりすぎず、荷物がたくさん乗って・・・ってまんま子ども仕様だったけか。