PHPカラット

gowest2005-08-08


PHP研究所からPHPカラットという雑誌が出ている。20代後半から30代前半の女性をターゲットに仕事・恋愛・結婚・出産・・・とそのころに迎えるさまざまなターニングポイントに向き合う雑誌ということらしい。なんとなく見かけたことがあったものの、ちゃんと読んだことはなく、今回初めて購入してみた。

女性向けの雑誌は、ファッション誌以外のジャンルが乏しい。なかでも働く女性向けとなると、日経WOMANくらいしか思いつかない(無理して広げてCOSMOPOLITANが入るか?)。日経WOMANの方がよりキャリア志向が高い気がするが、このPHPカラットも同系なんだろう。

ただ、働く女性向けといっても、ビジネス記事だけでなく「女性としての生き方」を考えるページが多い。たとえば、今月の第一特集は「仕事ができる女の話す技術、伝える技術」とビジネス雑誌的だが、バックナンバーをみると「恋愛婚・お見合い婚のいい点・わるい点」といった特集もあったりして、恋愛や結婚の話題も欠かせないようだ。確かにいろいろ迷いや悩み多き年頃だもんなー(が、雑誌のキャッチフレーズの「女性の毎日が楽しくなる」は、幅が広すぎると思うケド)。

つまりはその年代で、さらに独身者(当然子なし)の働く女性向けなんだろう。でもバッリバリのキャリア・ウーマン向けでもなく、酒井さん的優雅な都会の負け犬的でもない。ターゲットと少しずれるのに加えて、突き抜け感がないから、なんとなーくで見過ごしちゃってたんだろうな。

それにしても、ワーキングマザー向けの雑誌ってないなぁ。サイトはいいのがいっぱいあるんだけど、雑誌でこれって見かけない。あったらぜひ読んでみたいし、機会があれば参加してみたいな。