夜泣き

ときどき夜泣きをするチビ。その夜泣きもだんだん高度になってきた。

もちろん、寝ているときに突然泣くというのは、新生児のころから変わらないのだが、最近はセリフというかシチュエーションがついてきた。

たとえば、泣き始めるときに「あっち行く〜。あっち行く〜」と泣き叫んだり、「××くんの!」とわめきちらしたり、「かちて!かちてぇぇぇ!」と叫んだり。どうやら夢を見ていて、そのなかで何か気に入らないことがあったときの続きとして、夜泣きに結びついているようだ。なまじっか、しゃべれるようになってきたから、泣きにセリフもついてくる。

そんなにつらい夢ばかり見ているのか?普段からそんなに抑圧されているのか?とちょっと心配にもなってくるが、2歳児にはままらなぬことも多いと言うもの。仕方がない(としよう)。

でも、これを一日に何度もやられるとハハもチチもまいるんだけど。穏やかな夢を見てくれ〜。