カププラ

gowest2005-07-10


なにげなく入ったファミレスで、カプセル・プラレール(通称は「カププラ」というらしい)に出会う。その名のとおり、カプセルに入った小さなプラレール。要はガチャガチャ版、プラレール。カプセルの中には、たいてい車体1両が入っていて、ひとつ200円。

とにかくかわいい!かわいいぞー。小さくってコロッとしているだけで愛らしいのだが、先頭車だとちゃんとぜんまい(一部電池)で動く。

子どもの手前、興奮してたくさん買うわけにも行かず、夫と私と1つずつ買ってみた(もちろん、チビの見えないところで)。結果、あさまの中間車両が1つ+レールと、300系ひかりの先頭車両が1つ(写真)。

チビに、テーブルについてから見せたら大興奮!大喜びで遊んでくれたのはよかったが、ご飯どころではなくなってしまった。。。しまった。

この手のものは大人が買うというが、確かに自分がはまりそうだよー。見かけるたびに買ってたりして・・・。早速、発売元のユージンのサイトやら、ファンサイトなどもチェックしているし(苦笑)。