『お子様業界 知りたいことがスグわかる!!』 羅針盤

図解でスッキリ!お子様(ベビーからジュニアまで)業界知りたいことがスグわかる!!

図解でスッキリ!お子様(ベビーからジュニアまで)業界知りたいことがスグわかる!!

この業界はまったくのお客さん側である。しかも、この業界とは2年そこそこの関わりしかない(でも逆にまだあと十年以上、好むと好まざると関わっていかなくてはならないけど)。だから、業界を知りたいというよりも、新たな情報源として楽しんだ(図解形式で、半分は図や資料なので、ささっと読めるのもいい)。

マタニティ、ベビー、働くママ応援ビジネスは通ってきた(または今いる)ところなので、読まずとも分かる。でも、その先はいったいどんなことが待ち構えてて、どんな世界が待っているのか(大げさ?)をざっと俯瞰したり、今まで全然関係のなかった世界を知ったり。

キッズやジュニアのファッション事情やらおもちゃ事情などは、「ふーん」「なるほど」の嵐(あまりに知らないから)。

子育てにはお金がかかるとはいうものの、お金をかけないと子どもが育たないわけではない。でも、かける人が増えるから、少子化といえ(だからこそかな)まだまだ激化していきそう。

子どもを「消費」の食いものにするようなこんな業界、巻き込まれたくない、巻き込まれてたまるかと思いつつ、やっぱり子育てをしていくなかで巻き込まれていくんだろうなぁ。