ホワイトアウト

ホワイトアウト [DVD]

ホワイトアウト [DVD]

以前小説を読んだが、その映画をTUTAYAで借りてきたので見る。

原作は、「(主人公の)己との戦い」と「「雪との戦い」が大きいテーマだが、映画ではドンパチが続き、「テロとの戦い」となっているというのが一番の違いかな。

映像じゃなくちゃ、感じられないこともあるので(やっぱり音の迫力、吹雪の様子、スピード感などは、やっぱり違う)いいのだが、テロリストやダムの制御装置などが意外とアニメチックだったり、主人公がタフすぎたり(衣装がきれいすぎ、もっと満身創痍でボロボロになっているはず)、気になる点も多々。

小説の映画化の際、いつも思うことだが、あの話をよく2時間にいれたな(見ながら、どこをはしょるんだろうとか、間に合うんだろうかとか余計なことを考えてしまう)。原作読んでいると、「ああ」と思うところも(逆に原作にないとこもあるけど)、映画だけ見たらわからないこともあるんじゃないかなぁ。

それにしても、雪山&山奥のダムでのロケ、大変だっただろうな。