ブックファースト 新宿ルミネ2店

久しぶりにルミネ2のブックファースト*1にいく。

前回行ったときは、まだ青山ブックセンターからブックファーストになったばかりのころで、配置や雰囲気はまだABCのままだったが、今回はかなり変わっていて、別の書店のようになっていた*2

棚からでるのか、どことなく「新しい部屋の匂い」がまだしていた(ような気がする)。全体的に「黒」の印象が強くなり、棚が高くなったからか、本の冊数が増えたような感じ。
ABCのころからの伝統を守っているのか、デザインや建築分野は相変わらず充実していた。

帰りに、4階のVV(ヴィレッジヴァンガード)にもよった。VVっていまやあちこちにあるけど、新宿にはなかったもんね。似合いそうな街なのに(すくなくとも六本木よりは!)。シモキタのVVのイメージがあるせいか、とってもこぎれいに見えた(笑)。

*1:6月にクイーンズスクエア横浜にも出店するらしいですね。最あれよ、あれよという間に首都圏14店舗目なんですね、阪急ブックファーストさん

*2:店舗写真は、探したら「INAX出版 営業日誌」にたくさん載っていたので、興味のある方はどうぞ