「福田式自動ドア」

ライブドアニュースでの記事によると、面白い自動ドアが開発されているそうだ。

なんと、通行する人や物の形に合わせて開くというもの。つまり映画などで壁から、ヌッと人が出てくるようなイメージらしい。イメージがわかない方は、製作元である「田中製作所」のwebページを見てみると、なるほど!と思うと思います。

田中製作所 新発想「自動ドア」
http://www.e-taf.co.jp/cgi-bin/e-taf/sitemaker.cgi?mode=page&page=page2&category=0

仕組みは、簡単。「ドアは上下35枚(左右で全70枚)に細分化され、それぞれにセンサーが付いている。そして物体がドアの前に立つと、センサーが反応し、横へとスライドするのだ。ドア1枚ずつが反応するため、結果として物体のシルエットに合わせてドアが開閉する。」というもの。聞けば、なーんだと納得するが、アイデアと実行力がすごいですね。日本のモノ作りもまだまだ捨てたもんじゃない?!

まだ、ちょっと剥き出し感があるので、なんかもう一味付け加えれば(特にデザイン面)、本当に使えて面白いドアが作れそう。

ソース:ライブドア!ニュース
http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1154679/detail?rd