家族写真


帰省先から戻ってきて1週間あまり。チビは果たしてじーちゃん、ばーちゃんを覚えているかな?と思って、ある実験をしてみた。

チビのお宮参りのときに撮った写真を、見せてみたのだ。写っているのは、双方の祖父母と私とチビ。パパは、撮影者のため写っていない。

チビに、「これだれ?」と一番端に写っている人を指差して聞いてみると、

「パパ!」

と元気に答えた。・・・それ、パパのパパ、じーちゃんだよ。確かによく似ているけどさ。

その後、ひとりひとり聞いたが、結局全滅。ママも「これは?」と聞く始末(ドレスアップしているからか?)。それに、双方の祖父母が写っているので、「じーちゃん」も「ばーちゃん」も2人になってしまい、余計ややこしかったかな。

ママに抱かれているベビードレスのコを「だれ?」と聞くと、「赤ちゃん!」と元気に答えていた。ま、確かにあっているけどさ。自分だとは分かりにくいだろうしね。

結局、誰一人正しく答えられなかったのだが、その写真にはとても興味をもったようで、その後なんども「これは?」「これは?」と聞いてきた。何かやっぱり違うと思っているのだろうか。