『チラシから読み解く!満足度100%のマンション購入法』 武内修二

excite booksのニュース記事「マンション・チラシにだまされるな!?」(「知ったかぶり週報」のkajieさん)を読んで購入。

今の私には、マンションを買う気はまったくないのだが、毎日、毎週(著書にあるように金曜日はすごい数!)入ってくるマンションのチラシは結構興味をもって眺めている。

高級感という言葉を履き違えているとしか思えない見てて恥ずかしくなってくるくらいのイメージ戦略、素人がみても胡散臭い現実離れしたこのインテリア、この時間じゃとうていたどり着けない理想値をうたうアクセス条件、カタカナや英語の羅列・・・・マンションのチラシはつっこみどころが満載なのだ。

それをまとめて、一冊にしたのがこの本。著者は建築の専門家。

実際のチラシはほとんどでてこないので(条件などが文字として載っている)、ちょっと迫力不足(そういう事情もわかるけど)。つっこみは、専門家さんならではの持ち味(もっと建築の知識に関する突っ込みなど)がたくさん。「へぇ」と思うところも多い(欲を言えば、もっとあってもいいかも。記事の重複も多いし)。東京の東の方が拠点っぽいのだが、自分の近所のチラシも分析してほしいなー。

ちなみに、この本の元になったのは、id:flatsのブログ。形式も同じだし、本の続きがここでも読める。