「東京知ったかぶり!」

田舎もんの私には、今住んでいるところに関しても、ほとんど歴史的な知識がない。先祖から語り継がれた土地の話というのを聞いたことがないし、小学校で郷土の歴史なども習っていない。

新参者で、ゆかりの地をもたない私でも、地名の由来や歴史について若干興味があり、今住んでいる土地についても、知りたいという気持ちがある。

そこれで見つけたページが、「東京知ったかぶり!

東京都区内の町名ひとつひとつに由来や歴史が記されている。今、住んでいるところとその近所、以前住んでいたところ、会社があるところ、友達がいるところ・・・拾い読みをしていくだけでおもしろい。ふーん、なるほど、へーの連続。

「知ったかぶり」というが、これだけ知っていたら、ちょっとしたマニアだ。というか、全部読むのは、ちょっと無理。知らない土地の由来などは読んでも面白くないからねー。


ちなみに、その後『新・東京23区物語』なども読み返してみた。軽く読めて面白い。ちょっと郷土愛(とってつけた郷土だけど)に目覚めた私なのでした。

新・東京23区物語 (新潮文庫)