気持ちの切り替え

仕事をしていりゃ、嫌なことのひとつやふたつやみっつ・・・ある。
その気持ちの切り替えって、難しいときもありますよね。

よく、子どもの顔をみれば、仕事モードはすっかりわすれてしまうという人がいます。スイッチの切り替えがうまいんですね。そうできればいいのですが、やっぱりいやなことや気がかりがあると、若干引きずってしまう。

昨日もちょっと気分的に落ち込むことがあって、帰りしなもかなりボーと考え事をしていた。チビがなにか言ってきても鸚鵡返しに単語を繰り返しているのに気付き、いかん!とはっとなった。

遊んでいても、ご飯を食べさせていても、なんかどっか上の空になって、頭ん中は別のことをボーと考えてる。チビの顔を見ているんだけど、実はもっと別のなにかを見ていたり・・・。

自覚はあっても、気付くと幽体離脱(笑)。最後の最後(寝かしつけ)まで、どこか抜け殻のままでした。

もうそういう日は仕方がないのかなぁ。バッと切り替えができればいいんだけど・・・。