異動

4月に、組織変更があり、あいていた隣の席に広告営業から若者がやってきた。

入社以来、営業だったので編集業務は初めて。ごくごく基本的なことはレクチャを受けたらしいが、やっぱり、細かいことは実務で覚えていくしかない。席が隣ということもあり、ちょくちょく聞かれる(特に教育係の担当というわけではないけど)。

ついでに、装丁+本文デザインの打ち合わせに同席する?と誘ってみた。その場では、じっと話を聞いていて、終わったら「特色ってなんですか?」「マットって?」とメモっておいた用語を聞いてきた。なかなか勉強熱心なようだ。よしよし(エラソーに)。

普段、中途採用が多いので、まったくの未経験者って少ないせいもあるが、自分の新人時代のとおーい記憶がよみがえってきた。初心忘るべからず。春っていいですね。