『楽しい古事記』 阿刀田高

楽しい古事記 (角川文庫)

楽しい古事記 (角川文庫)

古事記エッセイ。筆者の気に入ったお話の紹介や、実際に旅した際の記録など。全体像はともかく、エッセンスだけつかみたいときにピッタリ。

自分としては、前半の神話の世界が好き。

ちなみに、阿刀田氏の本で一番初めに読んだのは、たぶん『ギリシア神話を知っていますか』。中学生のときだったと思う。この人、面白い!とはまって、のちすぐに『アラビアンナイトを楽しむために』などを読んだと記憶している。
今回、『楽しい古事記』を読んだのもそのときの記憶がよみがえって手にとったのだ。

ギリシア神話を知っていますか (新潮文庫)

ギリシア神話を知っていますか (新潮文庫)