VERY 2005 Feb

普段めったに女性誌を買わないが、初めて『VERY』なるものを買ってみた。

今月号の「紹介します!VERY世代の「スーパーマザー」たち」という特集に惹かれたのもあるが、以前読んだ『結婚の条件』(面白いです、この本。オススメ!)での「VERYな生き方」「VERYなママ」なるものがどんなか見てみたいと思っていたから。

著者の小倉千加子さんは『VERY』とそのお姉さんてき雑誌『STORY』をひきあいに出してかなり論を進めているので、ここを押さえておかなくちゃと思った次第。

なにせ、
…二十代から三十代女性に向けて、やっぱり結婚はいいと思わせる効果に関して、「VERY」以上の雑誌はない。(略)少子化対策に、日本中の未婚女性に政府は「VERY」を無料で配布したらどうかと思う。(p74)
とまで言っている。

念のため、VERYは「結婚して子どもをもっても、自由に使えるお金と優雅な時間がある(つまり夫は経済力があり自分は専業主婦もしくは趣味的な仕事を持つ)、コンサバ系女の幸せをてんこ盛ったような雑誌。

VERYな世界をあこがれる気持ちは、普段縁がない私にも分かる!でも、これで「結婚はいい!」と思っても、やっぱりそれにふさわしい夫を見つける段階でつまづきそうだ(笑)。