夜泣き

昨日はひさびさに大変な夜だった。

といっても、原因不明の赤子の泣きを「夜泣き」というらしいので、ある程度理由がわかっている今回の泣きは夜泣きにははいらないかもしれない。ちなみに、原因は鼻づまり。風邪で鼻が出て、息が苦しいのだ。

理由がわかってかわいそうだとは思っても、1時間も泣きつづけられると、さすがにまいる。夫と交代で、抱っこしたりあやしたりするが、はじめは寝ぼけて泣いていた子も本格的に目を覚まし、泣き出す始末(この寒いのに、つきあって外に出してやった夫には大感謝)。

すったもんだでやっと寝たと思っても、その後何度も「ふぇーん」があって、全然熟睡できなかった。昔(7,8ヶ月の頃)は、ホントの夜泣きでこんなのが毎晩続いてたが、あのときはどうやって乗り切ったのだろう。

ともあれ、はやく風邪治ってくれ。たまらん。