重複

重複は、「ちょうふく」と読みますか、「じゅうふく」と読みますか?

私は「ちょうふく」派なんだが、編プロさんからあがってきた索引で「重複」が「し」のところに分類されていた。作成者は「じゅうふく」派らしい。

辞書をみると両方okらしい(どちらかといえば「じゅうふく」は参考っぽいけど)。IMEの変換もどちらでもいける。

さらに気になってググッてみたら、結構気にしている人もいるようで、あちこちに記述を見つけることができた。中で面白い資料があった。

平成15年度「国語に関する世論調査」の結果について
http://www.bunka.go.jp/1kokugo/15_yoron.html

中に「重複」をどう読むかの調査があり、

じゅうふく 76.1%
ちょうふく 20.0%

ということらしい。うむ。

他に「世論」「情緒」「固執」「施策」「早急」「地熱」「十匹」「3階」「あり得る」が調査されている。自分の読み方は、10個中7個が多数派に属していた。