インフルエンザ・ウィーク

先週末から今週にかけて、我が家はインフルエンザ・ウィークとなりました。2/14〜2/19がワイくん@6歳、2/18〜2/21はケイくん@4年生がきっちり罹患。

今回は
ワイくん→一番高い熱でも8度5分くらいだけど、熱が上がったり下がったりを繰り返す。
ケイくん→初めの2日くらいは7度台で停滞。一気に9度台まで上がり高温が1日半くらい続く。

というかんじでした。同じB型だし、たぶんワイくんが保育園でもらってきたものをケイくんにうつしたんだとは思うけど、症状は少し違う。

予防接種は毎年のごとく打っていないんだけど、来年はしたほうがいいのかねぇ。インフルエンザにかかったのはワイくんははじめて、ケイくんは2回目という確率の低さなので、しなくてもいいんじゃないかという気もするが、症状の緩和を目的に接種してもいいのかもしれない。

この手の長い期間かかる病気は共稼ぎ世帯直撃なんだけど、今回は夫とほぼ半分休んで凌いだ。祖父母が近くにいないからね(いたとしても、インフルの子を見てもらうのは気が引けるけど)。自分たちも微妙に調子が悪くなったりしたけど、一緒に寝たりして体力を回復させ、なんとか親は回避(たぶん)。これで大人までかかったら、大変だろうなーー。

ちなみにこの間に、1/2成人式があったが、残念ながら欠席。本人はあまり出たがってなかったから、ホッとしていたけど、親としてはちょっと残念だわ。