卒園アルバム委員の話し合い

卒園アルバムを父母の手で作っている。4人1組で行事ごとの写真のページを作ることになっているが、私の担当は先日終わった就学お祝い会+卒園式。保育園生活を締めくくる大切な行事の担当だ。
今日、4人が集まって、どの写真を使い、どう配置するかを話し合う日だった。が、うち1人がお子さんの体調の関係で欠席、1人が急遽仕事の関係で欠席となり、結局2人で選定作業をすることになった。
すべての子がページ内に平等に入るように考慮しつつ、いい表情、いい動きをしている写真を選ぶ。言うと簡単だが、これがやってみると意外と難しい。劇の場面では、立ち位置や役割の関係でよく映っている子もいれば、動きがなくさらに集団に紛れてしまう子もいる。正面写真も写真ウケする顔を作れること、なんだか変な顔になっちゃう子。いいアングルだけど、写真が若干ぶれている等々。
それでもなんとかかんとか、4ページ分の写真を選定。あとは、父兄の1人が作ってくれたフォーマットに合わせて写真の加工し、貼り付ける作業があるが、これは私が引き取ることにした。
各ページが各担当で手作りのアルバムになっている。出来上がりはもう少し先だが、楽しみだ。